So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪市立桜宮高校 体罰 実態 どう思う? [事件]

大阪市立桜宮高校 で生徒が自殺した事件で、自殺の原因がバスケ部顧問から体罰というか
暴力が原因ではないか?とのニュースがある・・・



まず、問題点として
体罰・暴力の定義が曖昧だよね。



体罰は、悪いことをして体で罰をうけること。つまり暴力という力を使って罰を受ける。
言って分からんやつは、体で覚えさせる!というもの。


暴力は、ものや道具を使って、相手の体を痛めること。具体的に体に働きかけることね。





でさ、
結論は同じじゃないか!


理由があれば、殴っていい。というのは、違和感あるんだけど。


殴らなくても分からせる方法を自分が知らないことを教育者なら恥じるべきだと思うんだ。









コンクリート事件 スマイリーキクチ 飯島愛の真実 [事件]

コンクリート事件 スマイリーキクチ 飯島愛の関係をおさらい。世界仰天ニュースで放送された
スマイリーキクチ中傷被害事件、全くの事実無根にもかかわらず
ネットの情報が全てなんの疑いもなく信じてしまう人が案外多いみたいですね。
スマイリーキクチさんのブログこちら

ネットの情報だから間違っているのではなく、みんなが言っているから真実だ!というものではない
のですが・・・

飯島愛さんのコンクリート事件についてかたったブログ記事はこちら

飯島愛本人が関与について否定しています。
「噓!だ。関与している!」って思う人もいるでしょう。


でも、あなたが噓だ!と声高に叫んだことによって、計り知れないほどのダメージを与えるんですよね。
自分は正義の見方のつもりかもしれない。

だけど、信じたものが正義ではなかったら
どう責任をつるのでしょう?


スマイリーキクチさんは、人生をめちゃくちゃにされました。
程度はちがえど、コンクリート事件で被害にあった女子高校生と同じ被害者です。

程度の差は違いますが、中傷でスマイリーキクチさんを追い詰めた人と
コンクリート事件の犯人たちは言葉の重さは違うかもしれませんが、「加害者」。


これは、怖い。

意図せずとも、「加害者」という立場になってしまうことがあるのが現代です。



自分のなかにも、「加害者」になる要素がまったくない人はいないとおもいます。
慎重に・・・・







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。